購入本&図書館本

  • 古本


ココの詩

ココの詩


おかしな兄弟たち (グリム・コレクション (3))

おかしな兄弟たち (グリム・コレクション (3))

作者: ヤーコプグリム, ヴィルヘルムグリム, 天沼春樹, 出久根育
出版社/メーカー: パロル舎
発売日: 1998/12
メディア: 単行本


  • 新刊


あめふらし (絵本グリムの森)

あめふらし (絵本グリムの森)


この前読んだ本「わたしたちの帽子」で思い出して、出久根育さんの本を買ってみました。
高楼方子さんのずっとどうしようか思ってた本もいっしょに・・・
いつ読めるかな?
↓の絵本は図書館から借りたけれど、またまた欲しくなってしまいそう。地味で暗くておよそ子ども向けとはいえない絵柄かもしれないけど、なんとも味わいがある。
他にもいろいろ見てみたい。

  • 図書館本


マーシャと白い鳥 (世界のお話傑作選)

マーシャと白い鳥 (世界のお話傑作選)




あっちゃんとゆびにんぎょう―クリスマス・イブのおはなし1

あっちゃんとゆびにんぎょう―クリスマス・イブのおはなし1


ジョナさん

ジョナさん


天使のナイフ

天使のナイフ


クリスマス絵本は子どものため。マーシャと白い鳥 (世界のお話傑作選)は同様の内容のべつの絵本を持っています。「ババヤガーのしろいとり」(ロシア民話/内田莉莎子再話/福音館書店)ですが、まだ同様の本がありそうです。
こんなのも見つかりました。図書館にあるようですので、とりあえず予約してみました。

おばけのババヤガー―ロシア民話 (えほん・ワンダーランド)

おばけのババヤガー―ロシア民話 (えほん・ワンダーランド)

ほかトルストイの再話などもあるようです。

こんなページもありました。参考にさせていただきました。★『マーシャと白い鳥』★ロシアの昔話★出久根育さんの絵本



あと読みきれなかった本→ファンタージエン 秘密の図書館ファンタージエン 秘密の図書館 
これも、予約が入ってなかったので延長ができました。よかった・・・!

とかいってたら、また夕方頃、図書館から電話が・・・
また一冊予約本がきたみたい。今度は何かな?