2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

まろ、ん?―大掴源氏物語本日読了。マンガだけど、読みでがあって時間かかりました。 おもしろかった〜っ! いろいろなことが非常にわかりやすく描かれていたのが、ありがたかったですね。 これで「源氏」に対する理解がまた深まった・・・なんてのは言い過ぎ…

映画

「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」を観てきました。むかしテレビでよく見てましたが、 もうすっかり忘れていました。映画は話が突然、はじまっててわかんない〜 Gacktさんのオープニング、エンディング曲がかっこよかったです。 でも絵が・・・むかしのもの…

読書

読み中 まろ、ん?―大掴源氏物語作者: 小泉吉宏出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/01/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 45回この商品を含むブログ (37件) を見るたった見開き2頁で、「源氏物語」五十四帖を表現しようというもの。 今日は出かけてい…

読書

風神秘抄作者: 荻原規子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/05/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (100件) を見る久々の荻原さんの新刊、しかも日本ファンタジーもの。 これは期待するなっていうほうが無理でしょう。その…

読書

また図書館で大量に本を借りてきてしまいました。以下の5冊のほかには絵本等。。。 いったい2週間のうちに読めるでしょうか。 頑張って読まなくては。 購入本 「まろ、ん?―大掴源氏物語」(小泉吉宏)幻冬舎 図書館本 「夜物語」(パウル・ビーヘル)徳間…

読書

結局、今日は次男の幼稚園の行事でつぶれてしまい、午後ちょっとだけ読んだけど、 まだ読み終わっていません。(「風神秘抄」) 明日もあるんです。ほんとに〜 いやになりますね、こう続くと。 今度は長男の学校行事。給食の試食会があるんです。 私は役員だ…

読書

風神秘抄作者: 荻原規子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/05/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (100件) を見る読み中の「風神秘抄」…。もうおもしろくてたまりません! 本を置いて中断するのが難しいくらい。今日、一…

読書

今日、bk1に注文していた荻原規子さんの新刊が届きました。嬉しい!! ちょうどいま読みかけてる本がなかったので、さっそく読み始めました。 明日は次男の弁当日なので、家にこもって読もうっと。ちなみにこの本(と漫画本)は、bk1のたまりにたまっ…

読書

「ドールの庭」 作者: パウル・ビーヘル, 野坂悦子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2005/04/14 メディア: 単行本 やっと今日、読み終えました。 タイトルがまるで、○インを思い出す本書ですが、もちろん内容は全く違います。 雰囲気からいえば、いつかど…

映画

『ヴィレッチ』見ました。名作劇場って言うか?盲目の少女のラブストーリーでした。 いろいろと参考になりました。自分の創作に…ですが。

読書

読みかけの「ドールの庭」、進んでません。 童話か偶話的世界? 購入本 (創元推理文庫)" title="妖魔と二剣士 (創元推理文庫)" class="asin"> 「妖魔とニ剣士 ファファード&グレイ・マウザー4」(フリッツ・ライバー)創元推理文庫 「竜神の高僧 ベルガリア…

ダウン?

朝からなんかお腹の具合がおかしくて。 いったん出かけたものの途中で我慢できなくなり本屋に入ったものの、さっさと目的の物購入し、すぐに出ました。それから即帰宅しましたが、午後中寝てました。

読書

私の本棚のごく一部です。ちょっとテスト的に送信してみました。 写真はだいぶ前に撮影したものです。いまはまたちょっと本棚の並びが違っています。

読書

「北の豹、南の鷹 グイン・サーガ101」栗本薫 グイン101巻。さすがに一日で読めました。 私は割りと面白くは読みました。そろそろ、子どもを幼稚園にお迎えにいく時間だというのに、しぶとく読んでたりして・・・今回のタイトルはもろバレですね。北の豹と南…

読書

「豹頭王の試練 グイン・サーガ100」栗本薫 グイン100巻。 やっと読めました。先週の金曜くらいに読み始めたと思ったのに、間にいろいろ…温泉へ一泊などしていたり、読書以外のことに気をとられていたもので、こんなに時間がかかってしまいました。まさに、…

マンガ

「のだめカンタービレ#12」 昨日、子どもを幼稚園へお迎えにいくついでに本屋によって購入。 帰宅後、即読みました。最初の、千秋の○○シーンにドキッ!でした。 のだめのぼへぇ〜っ、も。 「千秋先輩ひとりが好きだって仕方ないんですよ!」 ふむふむ〜ピア…

購入本

「のだめカンタービレ12」(二ノ宮知子)講談社 「七姫物語 第三章 姫影交差」(高野和)電撃文庫 「小説以外」(恩田陸)新潮社

読書

図書館本 「ドールの庭」(パウル・ビーヘル)早川書房 購入本(古本) ISBN:4828813845 「ポケットのジェーン」(ルーマー・ゴッデン)福武書店

購入本

「北の豹、南の鷹 グイン・サーガ101」(栗本薫)ハヤカワ文庫JA「ブラックジャックマガジン」秋田書店

読書

今日はまたどっと本がきてしまった。それもビーンズ文庫(^^ゞ とうとう私も手をだしてしまうのか!? 「まるマ」シリーズ。 ちょっと1巻最初を読んでみた。テンポがよくて軽く読める。 ギャグの応酬という感じ。でもまだ「マリみて」も「流血女神伝」(これ…

マンガ

「ピアノの森 1〜3」一色まこと, 講談社 ちょっと前に知ったのですが、どんな話か気になっていました。 確か雑誌「ダ・ヴィンチ」4月号のだめ特集にも、同じクラシック漫画として紹介されていました。興味をもってちらっと読みたいなあ、と思ってたんです…

読書

「千年の黙 異本源氏物語」(森谷明子) この物語を作者が書く発端は、『源氏物語』には、欠けている巻がある、という説を知ったことから、ということだそうです。つまり、最初の「桐壺」と「若紫」の巻のあいだに抜け落ちてしまった巻があるのだという説…。…

読書

作者: 森谷明子 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2003/10 メディア: 単行本 今日くらいになって、やっと読み途中の『千年の黙 異本源氏物語』が 俄然おもしろくなってきた。いま「かかやく日の宮」・・・ 削除されてしまった話があったなんて知らなかっ…

購入本

「白銀を踏み荒らせ」(雲井脩介)幻冬舎文庫

読書

また図書館へいき、大量に本を借りてきてしまいました。先日の予約の本のみですが。 ほか絵本など…です。 読めるかなあ?