「盗神伝2 アトリアの女王 前篇―復讐―★★★★

盗神伝〈2〉アトリアの女王(前篇)―復讐

盗神伝〈2〉アトリアの女王(前篇)―復讐

2巻は主人公ジェンの人物の掘り下げがされていて、その分面白く読めました。最初からスピード感あふれる場面展開ですし…しかし、あのショッキングな事件には正直、えっ!?と思いました。まさかここまでやるとは思ってもみませんでした。

主人公ジェンも、1巻の印象では、明るくて無邪気で、健康的な男の子そのもののようにお腹がすいた何か食べさせろ、と文句ばっかりいう少年…そんなふうなイメージでしたが、2巻ではがらりと変わって、内省的な感じの青年に成長していました。
エディス女王が即位してから7年間、という記述があったので、たぶんそれだけの年月が過ぎているのだと思いますが…
それに、もちろんこの変貌は冒頭のショッキングな事件に影響を受けてのものなのでしょうけれど…
やはり何か印象が違う〜〜!!と思ってよく見たら、そういえば叙述の方法が違う。1巻ではジェンの一人称で書かれていたのですが、2巻では「神の視点」の三人称になっていました。もっと早く気づいてもいいはずなのに、途中まで全く気がつきませんでした(^^ゞなぜだろう…なぜかしら?
名前もジェンから、エウジェニデスと変わっているのも影響あるかな。なぁんか別人のよう…と思ったのは私だけ!?


話的にも面白くなっていくところです。
エディス・アトリア・ソウニスの三国の関係が詳細に描かれていて、読み応えありました。それだけにやっぱり地図が欲しいよぉ〜〜!と心のなかで叫んでしまう私です(^^;


アトリアの女王も気になる。何を考えているのか?
表紙イラストもうつくしい〜〜
思わず見とれてしまうような、美しい女王なのに…
エディスの女王と全く正反対なんですよね。外見と中身の対比が…


3巻がとっても楽しみです♪ いまから図書館に予約いれておこうかしらん…


*本プロ レスより*

すもも > こんにちわ。すももです。一巻を読み終わったとき、二巻はぜったい三人称で来る!と予想していたので、当ったときはうれしかったです(←なんてマニアックな・汗)おそらく一巻の一人称は、読者を良い意味で出し抜く作家さんの罠かと・・・。二巻は多視点で書くことによって、物語の視野が広がった気がします。主人公はやんちゃな中学生が、思慮深い高校生に変わったような感じですね。
二巻は辛すぎて最初、読むんじゃなかったと思いましたが、今は3巻を楽しみに待っています。 (2003/09/01 10:21)
北原杏子 > 一人称よりも三人称の方がより複雑な状況でも説明しやすい(書きやすい)ということもあるのでしょう。シリーズものの最初の巻が一人称、次の巻が三人称でくる、というパターンは私がいままで読んできた中ではあまりなかったような(というよりはじめて?)のような気がします。違和感などはあまりありませんでしたが… (2003/09/01 23:09)