絵本「もぐらとずぼん」のこと等。

もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ)
もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ)
作者: エドアルド・ペチシカ, ズデネック・ミレル, うちだりさこ
出版社/メーカー: 福音館書店
発売日: 1967/12


今日も図書館&書店にて大収穫?いやプチ収穫かな?
図書館では他にも借りたい気分なのをぐっと我慢しました。一冊きりだけど。
これならそれほどかからない???
そのほか書いてませんが、絵本を数冊。

朝、はなまるマーケットに出ていた、ミムラさんの愛読絵本(?)
#余談ですが、このミムラさん。ネームの由来は、ムーミンミムラ姉さんから、
ですってね。
「もぐらとずぼん」を借りてきました。さっそく読みましたが、ちょっといい話かも。
もぐらが青いズボン(大きなポケットつき)を欲しくて、それを買うのでは
なくて、一から作り出そうとする話。
どんなふうにして、服ができているのか、子どもたちにもわかりやすいように
描かれています。絵もとても可愛らしい。
息子2人も(特に長男)気に入ったらしい。欲しくなってしまいそうです。


ちょっと調べたら、これ日本で、アニメにもなっているみたい。NHKで・・・
そんなことはちっとも知らなかったです。で、絵本自体はいま、買えるのかな?
Amazonをチェックしてみたけど、検索にひっかからなかった。
もしかして絶版!?
・・・かと思ったけど、結局Amazonで見つかりました。
ちゃんと買えることを確認してきました。
最初、検索にひっかからなかった理由は、間違えて「もぐらとズボン」と、
カタカナで打っていたからです。ちゃんとタイトル見てなかった(^^ゞ

関連ページ

  • 図書館本

川の少年 (ハリネズミの本箱)

川の少年 (ハリネズミの本箱)


  • 購入本


アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)

バイオリン弾きの弟子たち 富士見二丁目交響楽団シリーズ 第6部 (角川ルビー文庫)
バイオリン弾きの弟子たち 富士見二丁目交響楽団シリーズ 第6部 (角川ルビー文庫)
作者: 秋月こお, 後藤星
出版社/メーカー: 角川書店
発売日: 2005/06/30
メディア: 文庫


ファサード (12) (ウィングス・コミックス)

ファサード (12) (ウィングス・コミックス)

愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。