癒し効果あり? 「モーツァルト100」


100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=

100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=


昨日のはなまるマーケットで、モーツァルト特集をやっていました。
モーツァルトというと癒し音楽って感じですが、それだけじゃない、
健康や美容にも効果あり、なんですってね。
BGMとして流して聴いても、10〜20分間ヘッドホンでリラックスして聴いても
いいんですって…


便秘の解消や、冷え性や美肌にも効くそうな。
これはモーツァルトの音楽にある、“ゆらぎ”効果のおかげだそうです。
ゆらぎとは、木のそよぎや川のせせらぎなど自然にも多くある、
不規則な音の連なりのこと。
モーツァルトの楽曲にはヴァイオリンのビブラートなどが多く含まれており、
その音にこのゆらぎ効果がある。


ということのようです。


なるほど〜、と思い、さっそくモーツァルトCDを購入に走ってしまった私…
10枚セットで3000円というお得なCDがあったので、ラッキーでした♪
今日、届きましてさっそく聴いています。(じつは今も・・・)


効果のあるなしはともかく、これを機にゲイジュツの秋しちゃおうかしら♪
クラシックというと敷居が高い気がするけど。
まぁ気軽にね。
モーツァルトって、やさしい音楽が多いような気がするし。
キラキラ星がモーツァルト作曲って知ってました?私は知らなかったぁ〜
でも、もしかして「のだめカンタービレ」であったかも… うろ覚えですが。

他にも、あっこれ知ってる!って曲がたくさんあって、何か楽しくなっちゃいますね。