「SWAN-白鳥」「まいあ」有吉京子

  • 購入コミック

まいあ Maia SWAN act II 1

まいあ Maia SWAN act II 1

何となく書店で手にとりました。買う気はなかったのに・・・
帰宅してさっそく読んでみて、はて?私って「SWAN」は持っていたのかしら?でした。(^^ゞ
「まいあ」読んでも、前の話がどんなだったのか全然覚えがありません。でも何となくどこかにあるような気もするし。

で、家のなか探してゴソゴソしてたら、「SWAN〜白鳥の祈り」の古本コミックスが出てきたので読んでみました。これは正真正銘、読んだ事も無かった。古本で買ったまま忘れてました。ページを開くとホコリの匂いが〜 それから「ヴァルナ・コレクション」を読み、他のを読もうとしたけど埃のすごさに負けて本を閉じました。喉にくるんです〜、埃が喉を刺激してか咳が出そうになるほど。

だけど肝心要の「SWAN」本編は出てこず。あれぇ?やっぱ持ってたってのは記憶違い?とかいろいろ考えて。

結局、何だかんだやって、棚の奥から出てきたのは文庫版でした。あ、これ! 買ってたんだ!、でもって、私、読んでたんだ〜!!
てなもんでした(汗)。でもやっぱり記憶がまったく無いんだもん。びっくりします。本を開いてみても同じ。健忘症か?(笑)

そんでもって再読しました。全14巻。新刊で出たのを買ってたんですね。読んでいく途中でさすがにうっすらと記憶が戻りましたが、ストーリーに関しては初めて読むのと変わりなく楽しめました。役得かも?(爆)

Swan―白鳥 (1) (秋田文庫) Swan―白鳥 (2) (秋田文庫) Swan―白鳥 (3) (秋田文庫) Swan―白鳥 (4) (秋田文庫) Swan―白鳥 (5) (秋田文庫) Swan―白鳥 (6) (秋田文庫) Swan―白鳥 (7) (秋田文庫) Swan―白鳥 (8) (秋田文庫) Swan―白鳥 (9) (秋田文庫) Swan―白鳥 (10) (秋田文庫)  Swan―白鳥 (11) (秋田文庫) Swan―白鳥 (12) (秋田文庫) Swan―白鳥 (13) (秋田文庫) Swan―白鳥 (14) (秋田文庫)

ストーリーはもちろん素晴らしく、私などがあれこれ言うこともないんですが。
ひとつだけ。

創作に関する物の考え方。

バレエに限らず、どこの世界でもいっしょ、なんでしょうね。

いろいろ心にピンとくる含蓄のある言葉がたくさんありました。
そのひとつひとつに付箋紙貼り付けて、メモに残しておきたいくらいです。

創作を志す人だったら、ぜひこの作品を読んで欲しいですね。

『まいあ』の続きも早く読みたいです。これに出てくる、青石惺って、あの人の子どもなんでしょうかね?レオンと真澄のその後の話なんかも、出てきたら嬉しいな。