「クレオパトラの夢」恩田陸

クレオパトラの夢

クレオパトラの夢

「MAZE」に続くシリーズ第二作ということなのですが、前作とは全く似ても似つきません。
全く人の予想を覆すのが好きな方ですね、恩田さんって。
たんに、前作に出ていた恵弥が再び登場するだけ。舞台も違えば、プロットラインも全くの別物です。
恵弥の双子の妹、和見が出てきますが、彼女はけっこうくせ者ですね。ある意味、恵弥よりも上手かもしれない。

タイトルの「クレオパトラ」ですが、まさかこんなふうな感じとはまるで思いつきませんでした。
この謎の「クレオパトラ」をめぐる話でしたが、ワクチンとか医院とか牛痘とかの単語が登場してきても、私にはいまいちピンときませんでした。


北の国を舞台に繰り広げられる謎合戦(?)
恵弥は一本とられましたね。見事に、KO負け?


冷凍みかんのたとえが怖かったです。他の地名は実名なのに、ひとつだけH市となっているのは、そのせいかな。こんなこと、実際にあってはならないことですもんね。


恵弥は本来は男性のはずなんだけど(汗)、会話など読んでいると何だか同性のおしゃべりに思えてきてしまって・・・
ちょっと洒脱なお姐さん・・・ってイメージです。恵弥の家族の話とか面白かったです。きょうだいが自分以外全員女、女系家族。すごそうなものがある・・・
彼に免じて(?)★4個にしました。