「図書館読本」

図書館読本 (別冊・本の雑誌)

図書館読本 (別冊・本の雑誌)

図書館の裏話的読本で、面白かった。
勤める側と利用する側と両方の側から、眺められます。いろいろあるんだなぁ、ってところ。
参考になりました。


司書同士の意見交換記事がよかったです。とても参考になりました。
図書館によって、いろいろ違うんだなあということがよくわかります。
それと司書試験ってのがもしあったら、という過程に基づいての考察。単純に面白かった!

データが古いので(2000年発行)なので、もし出来たら新しい図書館読本なんてのがあったらなあ、と思います。
現在の状況ふくめ、もっといろんな問題について討論してもらいたい。
そして出来たら、そこに学校図書館も含めてほしいな、と。

現在、学校図書館に非常勤で勤めているので、とくにそう思います。
学校図書館公共図書館の繋がりみたいなものも、いまどうなっているのか、聞いてみたいです。