「XXXHoLiC〜ホリック〜 1〜2」CLAMP★★★

×××HOLiC(1) (KCDX)

×××HOLiC(1) (KCDX)

×××HOLiC(2)(KCDX)

×××HOLiC(2)(KCDX)

またまたCLAMPのコミック。先にアップした「ツバサ」とリンクする部分があるというので、話題が出ているようす。
しかし、読んでみたところ、そのリンク部分というのは1巻の終わりから2巻のはじめまでで、それ以外の部分は関係ない。
要するに、「ツバサ」の主人公がさくらを助けようと訪ねた次元の魔女がメインのお話ってわけなんですが。
けれど、私はリンク云々とは直接の関係のない部分のほうが面白かった気がしました。
どこかアヤシイ退廃的な雰囲気だとか、レトロを感じさせるような衣装などもよかったですね。

何より人間そのものを描いている、という点でこちらのほうに軍配をあげます。
1巻のウソをつきつづけて身を滅ぼしてしまう女性の話だとか、パソコン依存症のようになってしまって、パソコンをやめたいのになかなかやめられなくて、ぐずぐずしている女性の話だとか。身につまされます>パソコンという部分です。
2巻は四月一日(わたぬき、と読むんですよね)自身の問題に深く触れてあって、そこがよかったような気がします。

ちょっと陰陽師入ってる?てなところも、いまふうでそれで受けてもいるんでしょう。
面白かったので、続きも買うことにしました。「ツバサ」はそのついでに(^^;?