「プラネテス 1〜3」幸村誠★★★★

プラネテス(1) (モーニング KC)

プラネテス(1) (モーニング KC)

プラネテス(2) (モーニング KC)

プラネテス(2) (モーニング KC)

プラネテス(3) (モーニング KC)

プラネテス(3) (モーニング KC)


NHKBSで放映しているアニメを最初に見てから、原作を読んだ私でしたが、とても楽しめました。アニメとはいろいろ違う点があって、あれ?とか思ったけど。やはり原作よりもだいぶ膨らませているようですね。アニメの方は。


中でも1巻の最初のほう、1〜2話はかなりぐっときました。1話でユーリがコンパスを探し当てる場面や、2話で月の海が地球の海のように見えたところとか。絵空ごとの宇宙じゃなくて、実際にありえそうな宇宙って感じがとてもよかったです。


2巻以降の、ハチマキの苦悩…も実際の宇宙飛行士にありえそうな感じがして興味深く読みました。タナベとのあれこれも…たんなる恋愛話じゃなくって、それを超えた大きな愛って感じがして好印象でした。


シリアスな場面もいいけど、コメディタッチな場面も好き。1巻、3話のフィー(彼女って結婚して子供もいたんですね!アニメ見たときには思いもしなかった〜)も(^^ゞ思わず笑えますね。
あとハチマキのお父さんゴローさんもなんかいいねぇ〜ほんと似たもの親子なんだなあって感じがして、何だかとってもほのぼのしてしまいます。


早く4巻出ないかな〜っと、早くも続きが楽しみになりつつあります。


*本のプロ レスより*

Yumikoit > 原作読みましたかー。よかったでしょー?
ノノちゃんの話は、私もかなり好きな話です。ユーリのコンパスも。実は私はユーリファンだったりして。

アニメは、会社というファクターがついている分キャラクターも多いし、その分なんか俗っぽい感じがしますね。原作の方がもっと観念的というか。宇宙とのつながりを感じます。
アニメはそれで面白いんですが、原作から入った身としてはやっぱり別の作品と思ってみています。

アニメも、次回がユーリのコンパスの話になりそうですね。今から楽しみなんですー。 (2003/12/01 09:58)
北原杏子 > Yumikoitさん、はい!読んでよかったです、原作…。うん私もユーリ好きですよ〜 アニメ次回はユーリのコンパスの話なんですね!それは見なくちゃ。じつはここんとこ2回ほど見逃してしまって悔しい思いをしてました。ビデオに撮ろうかな?
アニメと原作が結構違ったんで最初、あれっ?と思いました。たとえばノノちゃんの話も、すでにタナベが出てましたね。些細なことですけど。私もアニメはアニメとして楽しもうと思います。 (2003/12/01 23:39)
Yumikoit > 私も実は毎回ビデオに撮っています。子供にセサミストリートを見られることも多いので…
ベルバラが見られないのがすげ〜悔しい。
 <「おかあさんといっしょ」はさすがに譲ってもらえない。
ところがノノちゃんの回だけ撮り逃がしちゃって…泣いています(T_T)

原作に対する不満と言うと、今のところ、タナベの生立ち編かなぁ。なんというか、ああいう展開にされると一気にうそっぽくなる。タナベのお父さんの性格とか割と好きなんだけどね。言葉の発育はともかく、実の娘でよかったんじゃないの?
それとも、あれが4巻以降で重要な複線になってるんでしょうか…???
(2003/12/02 10:08)
北原杏子 > Yumikoitさん、ベルばら見ていますよ〜 土曜日は「プラネテス」からはじまって「ベルばら」「ふたつのスピカ」と三本立てです。最近、結構NHK何気に見ている私です。
時々見逃しちゃうのが玉に瑕ですが(^^ゞ
子供はその間、別のTVで何か見ているみたいです。

タナベの生い立ち編、へぇ〜?って感じでした。私もあのお父さん割りと好きです。4巻…いつ出るんでしょうねぇ?早く読みたいですv (2003/12/02 23:40)
Yumikoit > 別のテレビ…のある部屋は、まだ起きてこない飼猫氏(夫)が寝ているので…やっぱりベルばら見れないぞぉ(号泣)
というか、いい加減朝食作らんとって時間ですね。やっぱり。2号が腹減ったと泣き始めるし。
MoonLightMileは新刊今月なんですけどね、プラネテスも早く続き出してほしいですね。 (2003/12/03 08:57)
北原杏子 > Yumikoitさん、ちょうど朝食その他もろもろ家事が立て込んでくる時間帯ですもんねー。土曜日だから多少余裕はあるものの?
MoonLightMileは知りませんでした。内容を検索してみてきたら、これも良さそうですね。
どうしよう!お金が無い!!>買えない、図書館じゃ漫画はちょっと…ね。 (2003/12/05 00:47)
Yumikoit > そうなんですよ。土曜なんでゆっくりしたいんですけどね。
MOON LIGHT MILEはいいですよ。もう少し泥臭い感じのストーリーではありますね。
確かに図書館では漫画はほとんどないですもんねぇ。
夕べ、飼猫氏が7巻買ってきました。また新しい伏線が現れてきたので、ますます続きが楽しみですよ! (2003/12/05 09:32)
北原杏子 > Yumikoitさん、ぜひいつか読んでみたいです。MOON LIGHT MILE…  (2003/12/05 23:52)
kazano > 4巻2月23日に出ましたよー、一応「第1部完結」です。
愛ちゃんの生い立ち編、ワタシは「それでもこんなに愛されて、そして愛を返していこうとしてるんだなぁ」と思いました。ハチマキ! 帰ったら愛ちゃん大事にせんとおばさんは怒るぞ!! って、か(笑)? (2004/03/05 23:29)
北原杏子 > kazanoさんも「プラネテス」読まれてるんですね(^^) はい、4巻もう買ってきました。でもまだ読んでる暇がなくて手をつけてません。分厚いしね。いっしょに公式ガイドブックも買っちゃった〜♪ こちらも読むのが楽しみ、です。 (2004/03/05 23:34)