「しをんのしおり」三浦しをん★★★★


しをんのしおり

しをんのしおり

しをんさんの本、二冊目でした。これも前の「妄想炸裂」同様、面白かったです。読んでいて、ふふふ…と不気味な笑いをもらすこと数回(数十回?)。
いや楽しいですね。もう完全にしをんさんにハマってしまった私です。

読み終わっても、何か頭のなかでしをんさんの文章が踊っているような(^^ゞ 私は自分の日記を毎日、つけているのですが、その日記の文章が何故かしをんさん調になっているのに、ふと気づきました(笑)。
まさに、ぷんすか調ですね(^^ゞ


しをんさんの文章も面白いけれど、やはり一番面白いのは、しをんさんのまわりにいる家族や友人とのエピソードではないでしょうか。
弟さんとのあれこれとか、いっしょに旅行にいったり遊んだりする友人たちとの話が最高に面白いんです。
きっとしをんさんのお人柄による…んでしょうね。
こんなに面白い人たちが集まるのは。


他しをんさん独自の、様々な考察や論も面白いですね。
古本屋のビラをもらわない女性に関する考察や、しをんさん独自の漫画論とか…
ナントカ委員会とか、ナントカの会とかを結成して、ひとりあるいは友人と盛り上がっているのもまた楽しいです。


時々、唐突に始まる「妄想」も爆発的に面白い!!
京都旅行中の話、「ボンサイダー」も笑いました。梅レッドに、松グリーンに、菊イエロー、ブルーローズ、牡丹ピンク。(ボンサイダー=盆栽だー!)
こんなのが続々と出てきちゃう、しをんさん(とそのご友人)の頭のなかを一度、覗いてみたいわ♪
あと最高は高倉健さんに関する妄想。いいですねぇ!続きが読みたかったぁ〜
ぜひ「健さんの一日」でまるまる一冊、本を書いていただきたいくらいです(笑)。


あと「次元五右衛門チェックシート」!
ふむふむ〜って感じでした。私はしをんさんと同じ次元かな、と思いましたが。確かに合っているかも。鬱屈したタイプ好きだったかも(小説や漫画の世界で、ですよ)。


最後に著者近影。しをんさん、結構素敵な雰囲気なのに。文中でやたらと体の幅が増えた〜とか仰っているのに、全然OKじゃないですか。ホームページの写真もきれいだしね。
と心のなかでツッコミ入れてる私がいました。


*本のプロ レスより*

せいこ > ホント面白いですよね〜、しをんちゃん。お友達がまた最高! (2003/12/11 10:35)
たばぞう > しをんさん、先週図書館にたっぷり予約してきました。他の方のリクエストはなかったようなので、今週末は手元に届きそうです♪。 (2003/12/11 12:45)
ココ > しをんさんの本はこれが初めてだったのですが、もうおもしろくてビックリ。何度も爆笑しました。まだまだ読んでいないものがたくさんあるので楽しみなんですよ〜。 (2003/12/11 18:23)
あさこ > 私も、うふうふ笑いながら読みました〜。もう、本当におもしろいですよね〜!私なんか、知らないうちにしゃべっていても、文末に「ぷんすか!」と言ってて驚きます(笑)影響されすぎです。 (2003/12/11 22:25)
北原杏子 > せいこさん、ホントしおんさんのお友達って楽しいんですよね。類は友を呼ぶ…なのでしょうか?
たばぞうさん、私もたくさん図書館から借りてきました。いまははじめて小説を読んでいるところです。なかなか良いです、たばぞうさんもいっしょにハマりましょう〜♪
ココさん、私はこれニ冊めだったんですが、すでにハマってしまいました。「人生激場」もよかったです。笑いすぎ!
あさこさん、知らないうちに口調がしをんさん…なんかよいですねぇ(^^ゞ こういう笑いつつ読書できる、というのは心がホッとしてよろしいです。いまは(私にとっては)お初のしをんさん小説を読書中です〜順次アップしますね。 (2003/12/12 00:41)
羽鳥 > こんにちは。私もしをんさんの「格闘する者に○」を読んで大爆笑でしたー。しかし近所の図書館にはしをんさんが一冊も置いておらず(号泣)金欠も手伝って今読めなかったりします。でももう本当に面白そうですね!遠くの図書館まで行ってしまおうかしらと思ってしまっています^^; (2003/12/12 02:14)
北原杏子 > 羽鳥さん、こんばんは。「格闘する者に○」はまだ読んでないんですよ。早く読みたいです。これと「月魚」だけ図書館に置いてなくて、遠くの図書館から取り寄せてもらうか、それとも古本で買ってしまうかどうしようか、考えています。大爆笑もの、なのですか〜それは興味しんしんです。 (2003/12/14 00:25)
たばぞう > この週末に「妄想炸裂」と「しをりのしおん」を読みました。自称「オタク」だそうですが、「オタク」から予想される不気味なものは少なかったように思いました。 (2003/12/14 21:28)
北原杏子 > たばぞうさん、読まれましたか〜。そうなんですよね、「オタク」っていう言葉が象徴するような暗さみたいなものは皆無ですよね。実際のお写真を拝見しても、ぜんぜん普通じゃん!て印象を受けたのですが。 (2003/12/15 01:23)