「エマ 1〜3」森薫★★★★

エマ (1) (Beam comix)

エマ (1) (Beam comix)

エマ (2) (Beam comix)

エマ (2) (Beam comix)


コミックです。
19世紀末英国を舞台に、貴族の青年とメイドの、身分違いの恋を描いた作品です。
しかしラブ・ロマンスと言っても、浮わついた話というわけではなく、ヒロイン、エマの心情をしっとりと描いた作品になっています。
両親を亡くしてひとりぼっちのエマをメイドとして雇ってくれた元家庭教師ケリーの人柄が温かくてとてもよかった…です。

絵柄も今の流行りの漫画からしたら、ちょっと地味めで、画面の動きも少ないのですが、私にはこれくらいがちょうど良かったような気がします。
何気ない場面がとても丁寧に描かれていて、そこがまた私の好みに合っていたのかも。
何よりも、エマの目が素敵。眼鏡をかけたメイドさんなんて、知的でちょっとかっこよいなんて思ってしまいました。

いま3巻まで出ていて、その巻には気になる人物が登場。この人はどういう人なんだろう、と4巻が出るのを心待ちにしてます。
エマとウィリアム(まさに英国の正統的な名前ですね!)の再会がどうなるのか、今から興味津々です。


*本のプロ レスより*

浅葱 > こんにちは。はじめまして。今日、森薫さんの「シャーリー」を買いました。暖かい雰囲気にすごく惹かれました。「エマ」も面白そうですね。(^^)。読んでみようっと。 (2004/02/08 19:33)
北原杏子 > 浅葱さん、はじめまして。レスありがとうございます。
森薫さんの漫画、よかったですね。私も「シャーリー」を読みました。イギリスの雰囲気がよく出ていると思います。「エマ」はこれからが面白くなってくるところですね。浅葱さんもぜひ読んでみてください。 (2004/02/08 23:29)