男女別アンケート

読者大賞ブログというところで、面白い企画を見つけました。

好きな本の男女別アンケートです。面白い企画は大好き!!ということで、私もやってみました。選んだのは下記の通り。

好きな本、男女で違うかアンケート、女性編。

「犬はどこだ」米澤穂信
「花まんま」朱川湊人
「永遠の出口」森絵都
屍鬼小野不由美
「むかしのはなし」三浦しをん
ななつのこ加納朋子
その日のまえに重松清
「夏の庭」湯本香樹実
「空飛ぶ馬」北村薫
幸福な食卓瀬尾まいこ

読んでいる本が圧倒的に少なかったのですが・・・おかげで楽に選べました(笑)。全体的に女性作家のものが多いような気がします。好きな本といっても、リストの内容に偏りがありすぎるような気がしました。国内編とかは銘打ってはいないようだけれども、リストのすべてが日本人作家のものだし。海外翻訳ものを愛する人はどうするのでしょう?とちょっと思ってしまいました。

他に、作家別のアンケートもあるようなので、自分の好きな作家をじゃんじゃん入れてきました。新しいのも。エラリー・クイーンがあったので、私も好きな海外作家を入れてきましたよ。

ご興味のある方はどうぞ! 私も結果が楽しみです。