購入本、古本

月明のひとみ (大日本ジュニア・ブックス フィクション)

月明のひとみ (大日本ジュニア・ブックス フィクション)

図書館内乱

図書館内乱

うそうそ しゃばけシリーズ 5

うそうそ しゃばけシリーズ 5

ルート225 (新潮文庫)

ルート225 (新潮文庫)

『月明のひとみ』ジョセフィン・プール

古い本なので当然?画像はありません。
例の、学校の図書室で再発見した児童書です。(注:こちらでその詳細が読めます)
イギリス、コーンウォール地方が舞台。15歳の少女と魔女との戦い、がテーマになっているようです。

私が読んだのは小学校高学年(だったと思う)。すっかり記憶は薄れ、ただタイトルのみ覚えてただけでした。
こうなると初読といってもいいでしょう。
読むのを楽しみにしてます。

買った古本屋さんは「トムの庭」というところですが、英字の包装紙でくるんであったり、中に絵はがきやありがとうございましたと書かれたメモが入っていたり。こういうちょっとした心遣いがうれしいものですね。


『図書館内乱』有川浩 メディアワークス

Amazonのユーズトで、880円で買えたんです。まだ出て間もないってのに。送料込みでも1000円ちょっと。お買い得でした。この本は前作を図書館で借りて読んだので、新刊はどうしようかと思いました。
そんな折に、ユーズトを見つけてしまい。即、買いました。
これは新品と変わりなかったです。帯もついてましたし、親切なことに透明ビニールカバーまでつけてくれました。
買ったとこは古本市場でしたが、サービスいいかも。


『うそうそ』畠中恵 新潮社

『ルート225』藤野千夜 新潮文庫

初めて買った作家さん。今までちょっと気にかかってました。
でも新潮文庫のマークが、すでに切り取られていました。ちぇっ!


『クルセニアン年代記12.13.14.15.17.18』ひかわ玲子 小学館キャンパス文庫

11巻まで集まっていたので、これであと16巻が見つかればコンプリートです。
最初、自分が何巻まで持っているかわからなくて、いったん帰って確認してからもういちど出かけるなどという手間をかけたりして。きれいな状態の本が、ほとんどたたき売り状態で…買うほうは嬉しいけど、いいのかなあって感じ。

これで今日の収穫本はおしまい〜♪
なんか古本づいた一日でした。