読書メーター

8月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2027ページ

図書館のプロが教える“調べるコツ”―誰でも使えるレファレンス・サービス事例集図書館のプロが教える“調べるコツ”―誰でも使えるレファレンス・サービス事例集
レファレンスの基本がわかった気がする。とてもわかりやすく書かれてあって参考になった。
読了日:08月31日 著者:浅野 高史,かながわレファレンス探検隊
水のしろたえ水のしろたえ
今ひとつ、という印象でした。子どもが読むにはちょうどいい長さかもしれません。
読了日:08月31日 著者:末吉 暁子
読む力は生きる力読む力は生きる力
子どもにとって、本を読む習慣をつけることがどんなに大事なことか、納得できました。
子どもと本とを結びつける活動をされている方の言葉は心に響きます。私も頑張らなくちゃ!!
読了日:08月22日 著者:脇 明子
妖精王の月妖精王の月
十代の頃に読んだら、もっと感情移入して読めたかも。
読了日:08月18日 著者:O.R. メリング
鳥姫伝 (ハヤカワ文庫FT)鳥姫伝 (ハヤカワ文庫FT)
やっと再読完了〜! 二回目なのにこんなに楽しんじゃいました。最後の章は感無量です。うるうる。
読了日:08月17日 著者:バリー ヒューガート
図書館戦争LOVE&WAR 2 (2) (花とゆめCOMICS)図書館戦争LOVE&WAR 2 (2) (花とゆめCOMICS)
ブコメ路線になってきましたね!もう一個のマンガとは正反対でおもしろいです。
読了日:08月11日 著者:弓 きいろ,有川 浩
海街diary 1 蝉時雨のやむ頃海街diary 1 蝉時雨のやむ頃
なかなか良かった。これは好きな話です。続きが楽しみなマンガですね。
読了日:08月11日 著者:吉田 秋生
おはなしのろうそく (25)おはなしのろうそく (25)
お話し会のための本をAmazon古本で買ったら、おまけでつけてくれた50ページもない、短い冊子です。でも昔話のエッセンスがぎゅーっと詰まってる気がして、読んでも面白かったです。 「お月さまの話、浦島太郎、ブラックさんとブラウンさん(指遊び)、北斗七星、子どもと馬」
読了日:08月05日 著者:東京子ども図書館
図書館戦争SPITFIRE! (1)図書館戦争SPITFIRE! (1)
こっちはまた違った雰囲気ですね。どっちかっていうと、こちらのほうが好きかも。堂上が笑ったとこ、確かに素敵ですよねえ。
読了日:08月04日 著者:有川 浩
今日の早川さん 2 (限定版)今日の早川さん 2 (限定版)
書き下ろしがちょっとじーんときました。
読了日:08月04日 著者:coco
ドラッヘンの騎士 (プリンセスコミックスデラックス)ドラッヘンの騎士 (プリンセスコミックスデラックス)
なかなか面白かった!なんで今頃これを読んだかというと、下関であった少女漫画展を見てきて触発されたから。青池保子文月今日子水野英子の3人展です。
読了日:08月04日 著者:青池 保子