10月の読書

10月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:1952ページ

しらべる力をそだてる授業!しらべる力をそだてる授業!
私が知りたかったことが全て載っている、と思いました! 調べ学習っていうと漠然としてて、何をしたらいいのか分からない子も多いと思うけど、こんなふうに説明してあげればいいのね!と目から鱗でした! 学校司書はもちろん、学校の先生方にもこの本をお薦めしたい気持ちでいっぱいです!!
読了日:10月30日 著者:赤木 かん子,塩谷 京子
海洋大図鑑-OCEAN- (DKブックシリーズ)海洋大図鑑-OCEAN- (DKブックシリーズ)
調べるための図鑑というより、見るための図鑑という形容がふさわしい! 図書館で借りたため全部に目を通していませんが、多彩な情報がこれでもか、これでもかと詰め込まれています。一家に一冊、知識の宝庫。一生の宝物になります!
読了日:10月23日 著者:ファビアン・クストー(序文)
スノーグーススノーグース
ギャリコの描いた感動的な物語が、詩情あふれる挿し絵によってさらに高められた、という感じでした。
読了日:10月21日 著者:ポール・ギャリコ
おひさまはどこ?おひさまはどこ?
絵を描いた人は、アメリカ板『ハリー・ポッター』の挿し絵を描いた人だそう。言われてみればそうかも、って思います。 お日さまがいなくなって最初、暗い画面ばかりだったのが途中からパァッと明るくなっていくのが印象的でした。
読了日:10月21日 著者:フィリス・ルート
ルガルバンダ王子の冒険―古代メソポタミアの物語ルガルバンダ王子の冒険―古代メソポタミアの物語
古代シュメール文明の物語が現代に蘇った。…
想像力に富んだ美しいイラストと生き生きとした語り口調の文章とによって、古代の物語…ルガルバンダ王子の物語が現代に蘇りました。
発掘された粘土板の中に埋もれていたと思うと感慨深くなっちゃいますね〜
読了日:10月21日 著者:キャシー・ヘンダソン
海街diary 2 (2) (フラワーコミックス)海街diary 2 (2) (フラワーコミックス)
最後でほろっとさせられました。鎌倉に行ってみたくなる・・・!「すずちゃんの鎌倉さんぽ」買わねば!!
読了日:10月20日 著者:吉田 秋生
アンジェリーナのハロウィーン (講談社の翻訳絵本)アンジェリーナのハロウィーン (講談社の翻訳絵本)
絵が細かくて、可愛らしい。ねずみの子が主人公なんて、子どもたちが好きそう。うちの次男もこれ読んでました。けっこう読むの早いけど、ちゃんと読んでるのやら?
読了日:10月18日 著者:K. ホラバード
子どもが生き生きする学校図書館づくり 改訂版子どもが生き生きする学校図書館づくり 改訂版
途中の実践例は読み飛ばしてしまったものもあるけど、だいたい理解できました。でももう、こういうのを読んで、あれができてないこれができないと悔やむのはもうやめようと思います。あくまでも参考程度にとどめておきたい。
読了日:10月18日 著者:渡辺 暢恵
自然とかがくの絵本総解説自然とかがくの絵本総解説
自然科学でいい本って、今までよくわからなかったけれど、この本を読んだらなるほど!こういうのがいいのか、と勉強になりました。これは図書館から借りてしまったけれど、購入決定です!
読了日:10月18日 著者:
薄妃の恋―僕僕先生薄妃の恋―僕僕先生
前作よりこなれてきた。旅に出た王弁と僕僕先生の珍道中? 表題作の薄妃の話、ふふんーって感じ(笑)。 前作のライトノベル臭いところが薄れたような気がする。なかなか面白かった。
読了日:10月18日 著者:仁木 英之
僕僕先生僕僕先生
こんな話とは!もっとこう、違う感じと思ってました。
時々、はさまれる政治的駆け引きみたいな描写のぞけば、まるでラノベじゃないですか。二人の関わり合いには萌えますね! ラブしてます。
読了日:10月14日 著者:仁木 英之
ラヴァーズ・キス (小学館文庫)ラヴァーズ・キス (小学館文庫)
同じ時を共に過ごしていても、思うことはそれぞれ違う、そのすれ違いが痛い…。これが青春ってもんなんでしょうが…くさくもなく、さらりと自然にそう思えちゃうところがすごいなぁと思っちゃうんですよね。
読了日:10月12日 著者:吉田 秋生
秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))
ただすごいとしか… 引き込まれるー!
読了日:10月03日 著者:清水 玲子
聖なる花嫁の反乱(3) MiChao!KC (KCデラックス) (KCデラックス)聖なる花嫁の反乱(3) MiChao!KC (KCデラックス) (KCデラックス)
こんなところで続く、なんて! ちょっと色っぽいシーンにドキドキ…
読了日:10月03日 著者:紫堂 恭子
聖なる花嫁の反乱(2) MiChao!KC (KCデラックス) (KCデラックス)聖なる花嫁の反乱(2) MiChao!KC (KCデラックス) (KCデラックス)
なかなか壮大な話ですね。当分、続きそうな。
読了日:10月03日 著者:紫堂 恭子
魔女の戴冠 1 (1) (幻狼FANTASIA NOVELS T 2-1)魔女の戴冠 1 (1) (幻狼FANTASIA NOVELS T 2-1)
割と面白かったです。 ただ予想していた、魔女っ子ものとはちょっと違った。これから活躍するのかな?
読了日:10月02日 著者:高瀬 美恵